読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-link-uマガジン

KEEP Different, and Find Yourself in Diversity. 『ちがう』こと、多様性は可能性。出会い、恋し、遊び、学び、働く!

UNICON応援!「ソーシャルワークのイノベーター福祉楽団の在田さん!」

「どうせ出会えない、をなくす」UNICON
障がい者X健常者の分け隔てのない、出会い、社会参加の仕組み
合コン、街コンへの応援メッセージ!

f:id:ttomochi750:20170420010427j:plain


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

f:id:ttomochi750:20170420010233j:plain

在田創一さん

社会福祉法人福祉楽団)

「ユニコン」。思いのほかこの言葉に魅了されている。

 

福祉の仕事に就いてから10年以上が過ぎた。向き合っている人達は困りごとを抱えていることが多い。ただそれだけのことだ。なのに、自分という専門職と目の前にいる人の間に、無意識的に一本のラインを引いてしまってはいなかったか。「要支援者」という見えないラインを。

 

この取り組みはそんなラインを軽々と飛び越える。「恋」という誰もが幸せを感じるであろう言葉とともに。それは、障がいや病気といった「知識」で相手を理解するのではなく、「感情」で相手を理解しようとする営み。

 

福祉が持つ可能性を楽しみながら広げていくユニコン。僕も新たな出会いを楽しみにしながら応援していきたい。