i-link-uマガジン

KEEP Different, and Find Yourself in Diversity. 『ちがう』こと、多様性は可能性。出会い、恋し、遊び、学び、働く!

【彩鎌倉】多様性のゲストハウス~竹取物語~ ゲストハウス彩鎌倉の工事まであともう少し(^^♪

【彩鎌倉】現代版の竹取物語〜彩鎌倉(多様性のゲストハウス)に鎌倉の竹を使おうというプロジェクト

現代版の竹取物語
我々が創る彩鎌倉(多様性のゲストハウス)の建材として

鎌倉の竹を使おうというプロジェクト

13時に鎌倉学園高校に待ち合わせて、車3台で、鎌倉野菜の栽培で有名な
関谷に向かいました。

鎌倉野菜の産地である関谷の山守りの方たちと、
中学校・高校の生徒さんたちと山林に入り、
ゲストハウスの建材として竹の伐採を行いました(^^♪


f:id:ttomochi750:20170509213104j:plain

真剣な面持ちで聞く中学生、高校生たち

 

 

f:id:ttomochi750:20170509213224j:plain

うっそうと茂る関谷の山々。。。旧日本軍の戦略拠点だったようで、
単なる防空壕ではない、軍が堀った穴があちこちにあります。

f:id:ttomochi750:20170509213111j:plain

中学生、高校生、地元の人、そして取材の人も含めて、
竹の切り方、枝の払い方を学びます。

f:id:ttomochi750:20170509213053j:plain
250センチの長さでのこぎりで切り出し、
なたで枝を切り落とす!

うっそうと生えている竹を間引き、
のこぎりが竹に挟まれないように、
なたという使い方を間違えると怖いけど
枝を落とすには、とても便利な道具の使い分けなどを
学びながら、竹を地面に倒し、それぞれ分業しました。
額に汗をかき、15時にはいったん休憩をとり
みんなの成果はとても、すごいものでした(^^♪

f:id:ttomochi750:20170509213058j:plain
自然への感謝、人の交流、学びを、ありがとうございます

そして、カブトムシの幼虫や植生のこと
腐葉土の作り方、畑のこと、
里山と川と水のこと、たくさん学びがありました。
f:id:ttomochi750:20170509213141j:plain

案内人の元教員の世話人池田先生が、僕たちに竹のコップを
作ってくれ、筍(タケノコ)を採ってくれてお土産にいただきました。

f:id:ttomochi750:20170509213209j:plainf:id:ttomochi750:20170509213156j:plain

世話人の池田先生ともらった筍(たけのこ)がうれしくて。。。



関谷の地元の山守りの、川本さん、柴田さん、渡邊さん、
鎌倉学園高校インターアクト部の皆さん、本当にありがとうございました。