i-link-uマガジン

KEEP Different, and Find Yourself in Diversity. 『ちがう』こと、多様性は可能性。出会い、恋し、遊び、学び、働く!

【ユニコン開催報告】

 

今回は7月16日に開催された「ユニコン@海の家~海を眺めてBBQ~」と7月31日開催の「ユニコン@海の家」について開催の様子をご紹介したいと思います。

-----------------

なんで海の家でユニコンなの?

f:id:ttomochi750:20160805013826j:plainf:id:ttomochi750:20160805013901j:plain

 

以前のユニコンシリーズ第1弾でも紹介しました通り、鎌倉は、歴史ある神社などの風景に小町通などの街並みが素晴らしいところです。由比ヶ浜を始めとした湘南の海も観光スポットの一つです。

しかし、海と言えば海辺の照り付ける太陽や、こぼこした砂浜が行きたい気持ちを阻んでしまう場合も。

そこで、誰もが海を楽しむために、DAY DREAMER’S DECKさんのご協力で海の家でもユニコンを開催しよう!ということになりました。

-----------------

そんな海の家でユニコン開催

【開催情報①】

7月16日「ユニコン@海の家」

 

鎌倉駅西口に集合した後、晴天に恵まれたせいか生涯学習センターに移動。

集合してオリエンテーションをした後は、鎌倉の街へみんなで繰り出しました。

f:id:ttomochi750:20160805014104j:plainf:id:ttomochi750:20160805014301j:plain

f:id:ttomochi750:20160805014406j:plain

 

街歩きでは、一休みしていた喫茶tuuから妙本寺へ。途中にあったお店でスイカとメロンが小さく実っていて、とても驚きました。妙本寺は1260年に創建された、由緒正しきお寺。都会の喧騒を離れたところにあり、緑が生い茂る場所でマイナスイオンを浴び、お寺の荘厳な雰囲気から、鎌倉に思いをはせました。ユニコンでも多くの参加者さんに

喜んでいただけるスポットです!

 

DAY DREAMER’S DECKに到着後、BBQが始まるまで臨床美術プログラムによるはがき作り

f:id:ttomochi750:20160805015009j:plainf:id:ttomochi750:20160805014712j:plain

 

f:id:ttomochi750:20160805014925j:plain

 

子供の頃よく使っていたクレパスで、自分の感じる色を真っ白な紙にのせて。

最後にみんなで共有すると、一人ひとりの個性が感じられる作品でみんなほっこりした気持ちになりました。

 

BBQは海を眺めながらいい雰囲気で開始

f:id:ttomochi750:20160805015419j:plain f:id:ttomochi750:20160805015601j:plain

f:id:ttomochi750:20160805015214j:plain f:id:ttomochi750:20160805015806j:plain

 

海の家の方が焼いて下さった美味しい食べ物を囲みお酒を飲んで、参加者もスタッフも会話が弾んで終始賑やかでした。

そんなバーベキューでみんなの身も心も満足

 

f:id:ttomochi750:20160805020254j:plain

-----------------

【開催情報②】

7月31日「ユニコン@海の家」

 

12:00に生涯学習センターに集合しスタート!

f:id:ttomochi750:20160805020440j:plain

がしかし、街に繰り出そうとした時、突然の雨にみまわれて一時避難。

天気が心配される中始まったユニコンでしたが、街に出てしばらくすると雨も上がり、雨が嘘かのように快晴になりました。

 

街歩きは人通りの少ない裏通りをゆっくり歩き、小町通りで食べ歩きをする

コース

f:id:ttomochi750:20160805020617j:plain f:id:ttomochi750:20160805021101j:plain

 

裏通りは、昔ながらの鎌倉を感じられる街並みを眺めつつ、道端で売っていた冷やしきゅうりやちょっと変わった燻製のソフトクリームを食べたりしました。

参加者の方の緊張も徐々にほぐれていき、会話も弾みます。

 

そして待ちに待った小町通りの食べ歩きへ

すでに食べ歩いてしまってますが笑

f:id:ttomochi750:20160805021316j:plain

通りに入った瞬間、目の前に暑い日にぴったりのビールが、、、、

思わず参加者の方からビールが飲みたいという一声を聞き、みんなでそれぞれ飲み物を買って乾杯。

気さくな店主が写真を撮ってくれました。

 

f:id:ttomochi750:20160805022736j:plain

ビールを飲んだ後は街をブラブラ、道を少し入ったところにある日本茶ソムリエのいるお店で煎れ方からレクチャーを受けて美味しい和菓子と満喫。

さっきから飲み物ばかりな気もしますが、熱中症予防のためにも休憩がてら水分補給も大切ですね。

 

そんな街歩きも終え、ついに海の家へ!

f:id:ttomochi750:20160805021649j:plain f:id:ttomochi750:20160805021608j:plain

f:id:ttomochi750:20160805021520j:plain f:id:ttomochi750:20160805022050j:plain

 

海を眺めながらのバーベキューは最高で、参加者もスタッフも大満足の表情でした。

バーベキュー終盤には灯篭づくりのワークショップを行い、日も沈んだ静かな海岸に幻想的な明かりが灯りました。

 

そして、まだまだこれで終わらないのが今回のユニコン、海岸に出て花火をしました。

f:id:ttomochi750:20160805022259j:plain f:id:ttomochi750:20160805022357j:plain

みなさん久しぶりに花火をしたらしく、夏を満喫できて良かったという言葉も頂き、運営スタッフ共々幸せな気持ちで締めくくることができました。

 

f:id:ttomochi750:20160805021835j:plain

ーーーーーーーーーー

最後に知っておきたいユニコン情報!

 

この夏、ユニコン海の家がいつでも楽しめる!

今回、海の家でユニコンを開催するにあたり、この夏2つのメニューをご用意しました。

その名も、「ユニコン(週末街コン)」、「鎌倉旅」

 

ニコン(週末街コン)

鎌倉旅(平日)

開催日時

週末に開催

平日に開催

コンセプト

「どうせ出会えない、をなくす」

出逢いと参加のしくみ。

友情や恋、結婚だってある。

「ユニコン

「自分の好きな日に、友人と鎌倉を楽しみたい」

プラン自由のオーダーメードの

鎌倉旅。

「鎌倉旅」

人数

10名、20名、それ以上

お一人様からご案内

形式

街コン、交流、ワークショップなど

旅行代理店が旅程計画する旅、観光

 

それぞれ、以下のURLよりお申込みください。

ニコン予約

http://www.unicon.network/2016-2-2/

鎌倉旅(平日)

http://www.unicon.network/2016-2/

---------------

今後の開催予定

8月20日(土) ユニコン@海の家 i-link-u×Co-Co life×どーもわーく

 

次回は8月11日(木)19:00 投稿予定

内容としては、過去のユニコン シリーズを書きたいと思います。

ぜひ次回もご覧ください!

 

i-link-uのブログは読者登録することで更新した際連絡がいきますので、ぜひご登録してみてください。

ニコンスタッフ 日高・能宗

写真3~12枚目 photo by Hiroki Kondo

-----------------